本文へスキップ

広島県の県民,団体,事業者,行政が相互に連携・協働しながら,環境にやさしい地域づくりを進めます

活動報告

環境学習ツアーを開催しました。

日 時:8/21(月)広島発, 8/22(火)福山発
見学先:中国電力,広島ガス,賀茂泉酒造,万田酵素,福富メガソーラー,竹原メガソーラー
参加者:各40人(こどもとその保護者)


中国電力エネルギア総合研究所
 手づくり教材による講義で「エネルギーと電気」について学んだほか,みんなの力で電気を作りました。

 

広島ガスガストピアセンター
 食材を無駄なく使い,みんなで協力してエコのみ焼きを作りました。

 

賀茂泉酒造
 酒蔵の見学のほか,お酒造りの工程を学びました。
 また,東広島市内の酒造メーカー8社が加盟する西条酒造協会関係者を中心に行われている「山のグランドワーク」(間伐や草刈り等による森林管理や水辺の美化に関する水資源保全作業)について紹介いただきました。西条の名水のふるさとである龍王山の手入れを行うことで上質な水が育まれ,おいしいお酒づくりにつながります。

 

万田酵素
 工場・農場を見学しました。

 

福富メガソーラー,竹原メガソーラー
 再生可能エネルギーの普及拡大を図るため,県と中国電力グループが共同して設置している太陽光発電施設を見学しました。
 発電した電気の売却により得られる収益は,省エネ活動の取組などへの支援により,地域に還元されています。

 

 ご参加いただいた皆さま,受け入れていただいた企業,関係者の皆さま,ありがとうございました。
 

お問い合わせ・連絡先

<事務局>
広島県 環境県民局 環境政策課内
〒730-8511
広島県広島市中区基町10-52
TEL 082-513-2952
FAX 082-227-4815
E-mail: info@h-ecoforum.jp