本文へスキップ

広島県の県民,団体,事業者,行政が相互に連携・協働しながら,環境にやさしい地域づくりを進めます

活動報告

環境講演会を開催しました。

 1月15日(水),「環境講演会」を開催しました。

 講師に橋爪麻紀子先生((株)日本総合研究所創発戦略センターマネジャー)をお招きし,『ESG投資を引き付けるSDGsビジネスとは何か』と題して御講演いただきました。企業関係部門の御担当者や地域で環境や消費の活動に取り組む方など,幅広い層の皆様に御参加いただきました。



 講演では,SDGsを巡る動きとその特徴の丁寧な説明に続き,「ESG投資がなぜSDGsと合わせて語られるのか」について,SDGsに内在する2つの側面(「リスクマネジメント」「成長のチャンス」)から解説してくださいました。



 また,企業が実際に何をどう行っていけばよいのか,3つのステップ(事業の紐付け・情報開示のステップ,社内意識改革,成長への足掛かり)に分け,具体的な事例を紹介しながらお話をしてくださいました。

 参加者からは「自社の事業にどうSDGsを取り入れていくかヒントになった」「SDGsの取組みを進めた先に何があるか,ストーリーを持つことが大切だとよく分かった」「中小企業の具体的な事例紹介をもっと聞きたかった」などのお声をいただきました。



 講師の橋爪先生,御参加いただいた皆様,どうもありがとうございました。

                           

お問い合わせ・連絡先

<事務局>
広島県 環境県民局 環境政策課内
〒730-8511
広島県広島市中区基町10-52
TEL 082-513-2952
FAX 082-227-4815
E-mail: info@h-ecoforum.jp