♦令和4年8月23日~ 「イマナマ!」(中国放送)にて,環境特集を放送しました。

令和4年8月から,環境の取り組みを行っている県内の企業・団体を通じて,環境の取り組みの意義を伝える環境特集を放送します。

「イマナマ!」(中国放送)環境特集

月に1回、田村友里アナウンサーと一緒に身近な環境問題について考えてみようという「つながるしあわせ」、セカンドシーズンに突入です。


♦第1回(令和4年8月23日放送)

テーマ:日本初!「都会のごみから油田」事業 

今回は、あるエコな技術を持った企業があると聞き,福山市にやってきました。
そのスゴイ技術を目のあたりにした田村アナ,驚き&感動!!


♦第2回(令和4年9月23日放送)

テーマ:伝統×「アップサイクル」の挑戦

今回は,日本一のデニムの産地・福山市新市町から,着古したデニムから新たなオンリーワン商品を生み出そうという「REKROWプロジェクト」を紹介。
田村アナも,中学生の家庭科以来というミシンがけに挑戦!!


♦第3回(令和4年10月19日放送)

テーマ:ほぼ100歳の水力発電所が復活へ!

今回は,神石高原町でほぼ100歳の水力発電所が復活するというお話。今から95年前,旧豊松村のみなさんが出資し誕生した仁吾川発電所。
2005年に落雷により焼失した発電所が豊松発電所として生まれ変わることに。


♦第4回(令和4年11月30日放送)

テーマ:肥料高騰の救世主は竹!?

今回は,下蒲刈島のみかん畑から,世界も注目する竹を使った肥料を紹介。


♦第5回(令和4年12月8日放送)

テーマ:エネルギー価格高騰 寒い冬をお得に過ごす


♦第6回(令和4年12月16日放送)

テーマ:CО2削減と農業ハウス!? 赤い実が豊作!!

今回は,真っ赤で甘いいちごやトマトの栽培にCО2が活用されているというお話です。




↓↓↓放送内容はこちらから↓↓↓

 

 

 

2022年08月23日