活動報告

♦令和4年8月23日~ 「イマナマ!」(中国放送)にて,環境特集を放送しました。

令和4年8月から,環境の取り組みを行っている県内の企業・団体を通じて,環境の取り組みの意義を伝える環境特集を放送します。

「イマナマ!」(中国放送)環境特集

月に1回、田村友里アナウンサーと一緒に身近な環境問題について考えてみようという「つながるしあわせ」、セカンドシーズンに突入です。


♦第1回(令和4年8月23日放送)

テーマ:日本初!「都会のごみから油田」事業 

今回は、あるエコな技術を持った企業があると聞き、福山市にやってきました。
そのスゴイ技術を目のあたりにした田村アナ、驚き&感動!!


♦第2回(令和4年9月23日放送)

テーマ:伝統×「アップサイクル」の挑戦

今回は,日本一のデニムの産地・福山市新市町から,着古したデニムから新たなオンリーワン商品を生み出そうという「REKROWプロジェクト」を紹介。
田村アナも,中学生の家庭科以来というミシンがけに挑戦!!




↓↓↓放送内容はこちらから↓↓↓

 

 

 

2022年08月23日

♦令和4年2月12日 さかなクン先生によるオンライン授業を開催しました。

katudou20201128_index

 

令和4年2月12日(土),さかなクン先生による「おしえてさかなクン!オンラインじゅギョう!~魚と水環境!こども会議~」を開催しました!

このイベントは,環境啓発広報事業の一環として、広島県の小学生を対象に実施したものです。

当日は、62組の広島県の小学生に参加いただきました。

 


さかなクン先生はじゅギョうの中で,海中の生き物の種類について解説したり…。

 

 

水の循環について,教えてくれたり…。

 

 

こどもたちからの質問に,イラストを交えて答えたり…。

 

 

そして,水環境を壊さないために「今日からできること」を楽しく教えてくれました。

 

 

このじゅギョうの模様は,3月19日(土)14時放送の「イマナマ!サタデー」の中で紹介予定です。

 

2022年02月12日

♦令和3年10月15日~ 「イマナマ!」(中国放送)にて,環境特集を放送しました。

令和3年10月から,環境の取り組みを行っている県内の企業・団体を通じて,環境の取り組みの意義を伝える環境特集を放送します。放送内容は,RCC PLAY!で視聴可能です。

「イマナマ!」(中国放送)環境特集

月に1回,環境問題について身近に考えていこうというコーナー「つながるしあわせ」を放送します。

♦第1回(令和3年10月15日放送)
 テーマ「生ごみ処理は5万匹の〇〇〇の力で!」 
 東広島市では保育所などにミミズコンポストを設置し,残さ(生ごみ)をたい肥化するゴミ減量の取組を行っています。
 実際に保育所での取組様子を中継を交え田村アナが分かりやすく紹介します。


♦第2回(令和3年11月12日放送)
 テーマ「バイオ燃料で飛行機・船・車が走る!」
 車やクルーズ船も動かしてしまうという、ミドリムシ由来のバイオ燃料を紹介。


♦第3回(令和3年12月10日放送)
 テーマ「芸北の「カヤ」を守る!」
 今や貴重な存在となった「カヤ」を守ろうとする地域ぐるみの活動を、北広島町芸北からリポート。


♦第4回(令和4年1月21日放送)
 テーマ「テイクアウト容器のイマ!」
 コロナ禍でがんばる飲食店を支えるテイクアウト容器に注目します。


♦第5回(令和4年2月25日放送)
 テーマ「宮島の海をキレイに!!」
 宮島を訪れた田村アナは、<海辺サポーターズ>のみなさんと一緒にゴミ拾いを体験。海や川のゴミ問題について考えます。




 

 

 

 

2021年10月15日